和波さんlean diagram (street academyより)

今日は和波さんのlean startup 講習会でした。

lean startupは顧客とノウハウを同時に作り始める手法であり、これをいかにして
緻密にマネジメントして、成功させていくかに主眼を置いています。

この新規事業の顧客戦略を図解する為にBusiness Model Generationとかピクト図解
などがあった訳ですが、「それは現状分析には役に立つが、未来に種を投げる新規開拓
には向かない」と和波さんは言っていました。

それでは、どんな思考方法があるのか、ということが今回のワークショップの一番の要でしたが、
冷静に状況を見ると、一見とても上手くいっているように見える(面白いサービスを提供
していると感じる)スタートアップでも、実は結構やばいんだなあ、って実感させられました。

自社で提供するコンテンツを売り物にする会社は特に大手にごっそりもってかれてやばい。

アメーバが渋谷をジャックしてましたが、アプリ博に出ている生まれたてアプリを絶滅させる
気なのかも知れません。広告費50億投資したって言ってましたね。

まあ、僕の場合はまだまだブレスト段階です。千本ノックしなきゃ。MVPを作りまくって
何度も検証して。専用ノート買おう。

今回の授業で使ったlean diagramはDL Marketで200円で売っているそうですが、
正直、生で話を聞かないと分からないなあ〜そして和波先生、paypalが使えないよorz

カテゴリー: イベントに参加してきた時の話 パーマリンク

コメントを残す