いいことを

えびす整体というところに行ってきた。しいたけ占いのアカウントがTwitterで紹介していて、いいのではないかと思ったからだ。

先週受けた佐々木希がCMやってる整体は筋肉の張りを丹念にほぐしてくれ、気持ちよかった。関節可動域も増えたし、プログラムとして全く悪い訳ではなかった。

しかし、筋肉の張りがほぐれたことで、不自然な姿勢の無理を支えていたところが自由になって、むしろ腰や首がこれまでより痛くなった。好転反応で咳が出始めると、腹筋を使い、腰に響いて鈍く痛むということが分かってきた。

そこで、えびす整体に行くことにした。前回行った整体の「筋肉をほぐす」方式でなく、勘所を適切に触ることで身体の状態をニュートラルに戻すということをやっている整体だった。筋肉の声が分かるということを言っていたそうだけど、それが本当なんじゃないかというくらい、指で触れただけで身体の状態が劇的に変わっていった。

施術後は、2日くらい疲れが出るからクエン酸を沢山とるのと、身体の調子を維持する為の簡単な体操を教えてもらった。(けつあげ体操とくらげ体操) 銭湯とか沢山行っていいし、身体を動かすことも沢山やっていいと言われた。

身体の中に色々な’気’がたまっていると言われた。仕事柄、元気でない人に出会うことが多いから、そういった気をもらうことが多いのではないか?と言われる。

確かにそうかも知れないなあ。色々な人の気にあてられて。

このあたりは、非科学的だと言われるかも知れないが、主観としては「分かる」ところだ。

これから、主観がどんどん変わっていくらしい。波動調整という名前で板橋などで講演や施術やセミナー等を行っている方がそう言っていた。要は自分の物の考え方、価値観がどんどん変わっていくタイミングなんだろう。心屋さんがいっている「ぱっかーん」もそういうことだと思うし。

しいたけ占いの人も、色々な人に向けたメッセージを占いと言う形で送る為に、色んな気をもらうことが多いみたいだと整体の人が言っていた。

長く生きていく中で、良いことも悪いこともあるが、出来れば、良いことがおこるように’気’を回していきたいと思う。

小学二年生の子が、かみさまという文章を書いたそう。

もし自分が死んだら、月に行って神様をやるんだ。出来れば偉い神様になりたいなという内容だった。

そこには、子供っぽいけど、生きる為にそういう考えが出来たらいいなというポイントがあった。死んでも神様になるから大丈夫だって思えていれば、生きている間の悩みが減る気がする。

自分の一生を貫いていく物語を考えて、それを信じられれば、人生の悩みが大きく減るだろう。

ここ最近、何の為に生きていて、どこに着地していくのか、だんだん見通しを立てられるようになってきた、気がする。

自分は、手の届く範囲でしか考えられない人間だ。偉そうなことも言えない。肌感覚に合う人、考え方、居場所、そういったものをちょろちょろと探している。

頑張らなければ、誰からも見捨てられてしまうんじゃないか、という恐れはやっぱりどこかに残っている。

インフルエンザで仕事を休んで家で寝込んでいた時、断崖絶壁の最果ての地に真夜中車をドライブしていたら、黒スーツをきた中肉中背のおっさんがVFXさながら空中からボンネットに飛び降りてきて、凄い勢いで窓ガラスを叩き割られ、素手で車の外壁を削り取られる、という恐ろしい夢を見た。

これは、夢分析したらどうなるんでしょうか笑

仕事に行かないことが、頑張らないこと、見捨てられることだという気持ちが根強くある。

それでも、心のどこかで、大丈夫って思えるようには少しずつなってきた。人を信頼出来るようになってきた。

何かを与えなくてはいけない、とか、しなくてはいけないということを、思わなくても、そのままでいいんだと思えるようになればいいんだけど。

啓発本(ストレングスファインダー)とか、占いっぽいことを読んだりして、差し当たり生きている間にこんな風に人生を信じられたらいいなという物語的なことがわかってきた気がする。

肩書きや今していることに限定せずに、こういう私がいて、こういうでこぼこがあって、ピースとしてハマりそうなところを探しつつ、それなりに仕事にやりがいを見出す。ワンネスもそういうことらしい。

世の中が何と無く良くなっていくように想像して、「こうしたら上手くいくんじゃないか?」ということを日々妄想して、次の日はもっとよく出来るように目の前のことを頑張る。

良いことが連鎖すれば、全体が良くなるような気持ちでぼちぼち色々やれたら良いなと思います。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中