君は天才だ。自由に生きていい

5年くらい前に初めて入ったバーに最近また通い始めている。

初めて通い始めた頃、似顔絵を描いて生計を立てている同じ年の人がいた。上手かったし、かっこよかった。

今は自分がよく似顔絵を描くようになった。

何でだろう?何がきっかけだったんだろう。あんまり覚えていないが、新人歓迎会で色んな人の似顔絵を描くというのをやって、楽しかったからかも知れない。

その前は、ミャンマーに行ってしまう友達の為に似顔絵を渡すというのをやった。

12516807_1004405862954788_1354626992_o

ポストカードを使って、写真を見ながら描いた似顔絵が思いのほか喜ばれて嬉しかった。

それから、色んな場面で他人の絵を描くのを武器にしてコミュニケーションしたけれど、かなり良かった。言語化出来ないところで分かり合えるような気がしたから。

僕が描いた似顔絵が、誰かをつないでくれる。心の琴線に触れる、何かの力を持っているんだと。

先日、お世話になったイケさんの「お別れ会」に参加したとき、色んな人が来た。5年前に通い始めた頃の人も来た。昔と今がごっちゃになった。その真ん中に自分の絵を飾ってもらった。

16105745_1321771017889076_4997522599058730457_n

頼むけど、色紙の真ん中に絵を描いてくれるかなと言われて、絵を描いた。

イケさんのお姉さん(色紙を持っている人の隣)ともお会いした。私の絵を気に入ってくれて、「このえくぼは、家族としてもすごいそっくりだなって思いました」と言って下さった。イケさんに本当に何気なく描いて渡した絵だった。イケさんのLINEの最後のプロフィールだった。

愛するって何だ?愛されるって?

何か特別なことをしなければと努力しないとその人はその人であることを認められないのだろうか。

16507931_1280154228713282_8254428034220640026_n

自分が与えられた役割が何なのか、ということをだんだん分かってきた。

その人が一体何を求めているのか?というのをメタなところで理解し、分かり易い形で表現するというのが、自分の求められた役割だ。

その為に一体何をどこまで分かっていないといけないんだろう。

この間、何日かぶりに、このバーに来た。VRとか見せてもらった日。

何年かぶりにお会いした(でもあまりにも酔ってて覚えてなかった笑)方の似顔絵を描いた。

 

その時に、奥さんの絵も描いたのだけど、「これは実物じゃなくイメージで描いているのに、内面の優しさとかそういうものが表現されている!」と、旦那さんはすごく感動されていた。

同じ人を描写していても、リアルタイムで描くことで、それぞれ違う味を出している。

16472908_1280323042029734_2126214925782856115_n16641051_1280323065363065_5792745963567692698_n16602773_1280153432046695_818620423887573992_n

そして、一緒に来ていた接骨院を経営する若者に「彼は天才だよ!!」と何回も何回も言っていた。

その方は、目を見てこう言った。

「君はどんな生き方をしてもいい」

「自由に生きていい」

今までそんな風に面と向かって誰かに言われたことなんて無かった。

そうか、自由に生きていいのか!

ポストカードに描いてきた絵。ポストカードに絵を描くスタイルは、実は横尾忠則さんもやっていたそうだ。郵便局で働きたかったけれど、叶わなくて、ポストカードや切手みたいなものは好きだったので、それを素材に使っていたようだ。

(全くの偶然だが、イケさんは郵便局で働いていた。ある意味ポストカードがつないだご縁だ。)

全く別ルートから横尾忠則さんの真似を知らずにやっているなんて、やっぱり俺は天才なんじゃないだろうか?

その後も、「ありがとう!是非ためさんに描いて欲しかったんだ!!」と言って、バーにやってきた常連さんと話をした。

 

人に感謝されることをやろう!!

あとは自由だ!!

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中